家にお金をかけない暮らし方|本当に大切なことにお金を使う賢い選択

「家は一生に一度の買い物」と言われますが、その重みがプレッシャーとなり、つい背伸びをしてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし今、住まいに多額の予算をかけることに疑問を持ち、“家にお金をかけない”という暮らし方を選ぶ人が増えています。
このコラムでは、住まいと暮らしのあり方を見つめ直し、本当に大切なことにお金を使うためのヒントをお届けします。
ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)のモクハウスは、「ローコスト住宅」と呼ばれる820万円から建てられる注文住宅をご提供しています。
– モクハウスのプランを見る – – 施工事例を見る –
お金をかけずに高品質な住宅を建てたい方は、ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京) のモクハウスにご相談ください。
家にお金をかけないという選択
多くの人が家を建てるときや購入するとき、「できるだけ立派に」「長く住むからいいものを」 と考えがちです。しかし最近では、家にお金をかけないという選択が注目されつつあります。
経済的な不安、将来のライフスタイルの変化、価値観の多様化などを背景に、家づくりへのお金のかけ方を見直す人が増えてきました。
無理をして住宅ローンを背負い込むよりも、身の丈に合った家、お金をかけない暮らしを選ぶ方が、結果的に心にも財布にも優しいのです。
「家にお金をかけない」という選択は、決して妥協ではなく、
自分たちらしい暮らしを大切にするための、ひとつの方法かもしれません。

家づくりにかかるお金の使い方を見直す
住まいにかかるお金の使い道を見直すことによって、人生の他の場面において大きな余裕を生み出すことができます。教育、旅行、趣味、老後の資金、 それらに投資できるお金が増えるのです。
家にお金をかけない暮らしを選ぶと、維持費や固定資産税などのランニングコストも抑えられます。結果として、住まいに縛られずに生きる自由を獲得できるのです。
例えば、新築=高価な注文住宅でなくても、規格住宅や建売住宅、できるだけコンパクトな家を検討するなど、家にお金をかけないからこそ、生活において本当に重要なことへお金と時間を割くことができるのです。

お金をかけない暮らしがもたらす価値と豊かさ
「お金をかけない暮らし」は、単なる節約とは異なります。大切なのは、不要な出費を避け、必要なことに集中すること。つまり、住まいにかかるお金のかけ方を見極める眼が必要なのです。
たとえば、SNSで映えるような高額なインテリアや広すぎる家に惹かれるのも無理はありません。しかし、それが本当に自分たちにとって必要なのか?という視点を持つことが、豊かさの本質に近づく第一歩です。
家にお金をかけないことで得られるものは、シンプルで穏やかな暮らし、家族との時間、精神的な余裕です。 「持たない暮らし」は、「満たされる暮らし」
でもあるのです。
賢い住まい方とは?必要な設備と不要な出費

家にお金をかけないとはいえ、必要なものにまで手を抜くのは本末転倒です。断熱や耐震性、劣化対策など、暮らしの基本性能にかかわる部分には適切な投資が必要です。
一方で、無駄に豪華なキッチンやバスルーム、大きすぎるリビングは、住まいにかかるお金のムダ遣いに繋がることもあります。
お金をかけない暮らしとは、費用対効果を意識した住まいづくり。必要なところにお金をかけ、そうでない部分は潔く削る。それが「賢い住まい方」に繋がります。
家にお金をかけない工夫と実践例

実際に家にお金をかけない暮らしを実現している人たちは、どんな工夫をしているのでしょうか。
・建売住宅を購入し、変えたいところは自分たちでDIYしながら住む
・初めから価格が分かりやすい規格住宅で家を建てる
・家は最小限の広さにして、家具で空間を有効活用
・設備はシンプルに、必要な機能だけを選ぶ
・太陽光や断熱材など、省エネ設備は長期的な視点で導入
こうした選択を重ねることで、住まいにかかるお金の負担を減らし、暮らしの自由度が広がります。
特に子育て世帯や共働き家庭にとって、住宅ローンを抑えることで、無理のない生活を送ることができます。
ポラスグループのローコストブランド「モクハウス」では、手の届く価格で、長く快適に住める家づくりを提案しています。設計や仕様の工夫により、性能やデザインを妥協することなく、本当に必要なものに費用をかけることで、満足度も得られる家づくりを行っています。
暮らし全体の視点から考えるお金の使い方
家にお金をかけないという考え方は、暮らし全体の見直しにもつながります。車や保険、日々の食費や教育費や家以外にもお金のかかる場面は多いものです。
だからこそ、住まいにかかるお金における優先順位を明確にし、「家にお金をかけない暮らし」 を実践することで、本当に必要なものを見極められるようになります。
たとえば、毎月の固定費を見直し、コンパクトな家に住むことで、家族旅行や趣味への支出を確保する。そんなライフスタイルの方が、心が豊かになるかもしれません。
家にお金をかけない暮らしは、節約だけではなく、人生を設計するための手段となります。
まとめ|家を建てたその後も人生を豊かに過ごす
「家にお金をかけない」 という言葉には、一見ネガティブな印象を受ける方もいるかもしれません。しかし、現代の多様化した価値観の中で、賢い選択ともいえます。
住まいにかかるお金の使い方を変えることで、将来への不安を減らし、人生の可能性を広げることができます。
本当に必要なもの、本当に大切な人にこそ、お金も時間も使いたい。
そのために「家にお金をかけない」という家づくりがあります。家にお金をかけないことは決して何かを妥協するものではなく、必要以上のものにお金を使わずに、家を建てたその後も人生を豊かに過ごすための後悔のない家づくりをすることです。
無理をせず、等身大で、自分たちらしく生きる。そのための住まいを、選ぶという発想です。
そして、家にお金をかけない暮らし方や、賢い住まい方を考えている方は、ぜひポラスグループの「モクハウス」にご相談ください。限られた予算の中でも、安心・快適・高品質な住まいを叶えるサポートをいたします。