コラム
column
scroll

子育てしやすい家のポイントと費用!ローコスト住宅での子育てとは

子育てしやすい家のポイントと費用!ローコスト住宅での子育てとは

子供の出産を機に「家を建てよう」と考える夫婦は多いかと思います。
音の対策がしっかりとしている・健康で快適な生活ができるなど、子育てをしやすい住宅とはどんな住宅なのでしょうか?

そこで今回は、「子育てしやすい住宅」のポイントを様々な観点からご紹介します。

家づくりにかけるこだわりが増えればその分家づくりの費用も増えてしまいます。
ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)のモクハウスでは、高品質なローコスト住宅を手掛けています。
埼玉や千葉、東京で費用を抑えつつ家づくりをしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

来場予約

子育てしやすい家のポイントと費用!ローコスト住宅での子育てとは

ライフプランに合わせて予算を考えよう

子育てしやすい住宅を建てるには、はじめに予算を考えることから始めましょう。
予算決めの手順は以下の通りです。

1. 住みたい家をイメージする
2. 自己資金を確認する
3. 頭金にいくら出せるのか確認する
4. 住宅ローンの月々返済額を確認する

また住宅の予算や費用について、ライフプランを基準に考える方法もあります。
生活の中心を子育てとする場合、子供の人数やどのくらい教育費をかけるのかといった観点から検討するのも良いでしょう。

予算決めをしっかりと行っていないと後々資金不足となり、住宅ローンの支払いに追われたり、子供に十分な教育費をかけられなくなってしまうことが考えられます。

ライフプランから考える家づくりの費用や注文住宅の予算決めについて、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

ローコスト住宅で憧れのマイホーム!ライフプランから家づくりの費用を考える
徹底解説!注文住宅の予算決めの流れ

子育てしやすい住宅とはどんな家?

それでは具体的に、「子育てしやすい住宅」とはどのような住宅なのでしょうか。
3つの観点からご紹介します。

子育てに適した「空間」

住宅には、家族の暮らし方や家族構成によって必要な間取り動線があります。
いくつか例をご紹介します。

〈間取り〉
・家族全員が過ごす空間と、それぞれのプライバシーが守られる空間がそれぞれ確保されている
・家事をしながらでも子供を見守ることができる

〈生活導線〉
・家事の負担が少なくなるような家事導線生活導線
・親子のコミュニケーションを自然に増やす帰宅導線
・洗面や入浴がスムーズに行える衛生導線

暮らしやすい間取りや導線はライフスタイルの変化に合わせて変わるものです。子供の成長や、子供が独立した後の生活を見据えて間取りを考えましょう。

ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)のモクハウスでは数多くのプランをご提案しているので、ライフスタイルに合った家づくりを行うことが出来ます。

埼玉や千葉、東京で費用を抑えつつ家づくりをしたいとお考えの方は、来場予約の上ぜひお気軽にご相談ください。

来場予約

また子育てに適した空間を作るためには、家の中での子供の事故を未然に防ぐ配慮も大切です。

  段差を減らす(子供だけでなく妊娠中の母親や高齢者にとっても安全性を高める)
浴室 滑らない床にする・浴槽の横に手すりを設置する
キッチン チャイルドフェンスを設置する(火を使用中の危険を防ぐ)
階段 手すりを設置する・幅が広く緩やかで踊り場のあるものにする

家族を守るための「備え」

地震の多い日本で家族を守るには、耐震性に優れた住宅を建てる必要があります。
住宅の耐震性能を表す指標としては耐震等級があり、等級が高いほど地震に強い建物といえます。

耐震等級とは・・・
地震に対する建物の強さを知ることが出来る指標のこと。
建物の耐震性に応じて3つのランクに分けられている。

等級耐震性能
耐震等級1建築基準法レベル
耐震等級2耐震等級1の約1.25倍の耐震性を持つ
耐震等級3耐震等級1の約1.5倍の耐震性を持つ

ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)では、
 ・ライフスタイルに合わせた自由度の高い住まい
 ・家族を守る耐震性能
を両立させる独自のサービス「ウッド・イノベーター NEXT」によって、建設前に地震が起きた際のシミュレーションを行います。

大地震を想定した3Dシミュレーションを “建てる前”に 行うことで、デザインと耐震を両立することが可能です。

快適な「環境」

子供が快適に過ごすためには、断熱性気密性が高いことが大切です。

冬は暖かく夏は涼しい家にするためには、家全体を魔法瓶のようにできる断熱性が求められます。
、外気に触れる屋根などあらゆる箇所が断熱機能を備えていれば、最小限の冷暖房で、快適な温熱環境を整えることができます。

住宅の断熱性能について、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

高気密高断熱住宅で節電・節約!エアコン不要の家づくり

ローコスト住宅のモクハウスをはじめ、ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)の建てる住宅は、UA値0.6断熱性能等級5が標準となっています。

20年前の住宅2025年義務化今のポラス標準
UA値1.540.870.60
断熱等性能等級等級3等級4等級5

断熱性能の高い家は節電にも繋がります。ポラスグループの断熱性能についてはこちらの記事もご参照ください。

ローコスト住宅で節電!断熱性能の高い家で省エネ・節電しよう

家族が快適に過ごせるよう、住宅の気密性・断熱性にも気を配りましょう。

モクハウスでならローコストで叶えられる

子育てに適した空間・家族を守るための備え・快適な環境・・・
全ての条件を備えた家を注文住宅で実現しようとした場合、高額な費用がかかります。

ですが、子育てを機に家を建てるということは、住宅ローンと並行して、子供の教育資金も蓄える必要があります。
平均的な年収の家族が、住宅ローンと教育資金の為の貯金をしていくとなると、生活が厳しくなる恐れもあります。

子育てしやすい家のポイントと費用!ローコスト住宅での子育てとは

ですがポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)のモクハウスでは、安心と信頼のポラス品質でローコスト住宅を手掛けています。

ポラスグループは埼玉・千葉・東京を中心に、年間引渡し2500戸以上新築住宅累計4万戸以上の実績を誇ります。
地域密着だからこそできる責任一貫施工体制やアフターサービス、不動産事業部との連携が、住まいづくりとお引渡し後の安心をご提供します。

埼玉や千葉、東京で費用を抑えつつ家づくりをしたいとお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

またモクハウスでは、子供向けイベントも開催しております。お子様と一緒に楽しむことが出来るので、休日にお気軽に遊びに来ていただければと思います。

モクハウス(埼玉・ 千葉・東京)のイベント情報はこちらからご覧ください。

イベント情報

まとめ

今回は、「子育てしやすい住宅」をテーマにその特徴をご紹介しました。
ポイントを改めてまとめると、以下の通りです。

・子育てに適した「空間
・家族を守るための「備え
・快適な「環境

ただ、「自分たちだけで家づくりを考えるのは難しい…
そう思った方も多いのではないかと思います。

ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京) のモクハウスでは、そんな方々に対して無料相談を受け付けております。
一部展示場には専門スタッフも常駐しておりますので、ぜひ展示場にお越しいただき、お気軽に家づくりのお悩みをお聞かせください。

子育てしやすい家のポイントと費用!ローコスト住宅での子育てとは

住宅性能を体感するなら体感すまいパークへ

千葉県柏市の「体感すまいパーク柏」と千葉県船橋市の「体感すまいパーク船橋」では、ポラスの住宅性能はもちろんのこと、モクハウスで人気のデザインや家事導線、素材の肌触りなど「家づくりの全部」を探して・試すことが可能です。

モクハウスの他にも、ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京)のデザインや工法が異なる4つのブランドのモデルハウスも見学することが可能ですので、ぜひ来場予約をしてお越しください。

来場予約

埼玉・千葉・東京でローコストの注文住宅を建てるなら、ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京) のモクハウスにご相談ください。

船橋にある、ポラスグループ(対応エリア:埼玉・千葉・東京) の注文住宅5ブランドのモデルハウスが見られる「体感すまいパーク」、また新座春日部にあるショールームで、皆様のご来場をお待ちしております。

SHOWROOM

SHOWROOM

モクハウスが
選ばれる理由

モクハウスで安心して
家を建てられる理由とは?

TOP