【埼玉県の住宅補助金】2023年度最新版!新築注文住宅を建てる際の補助金について
※2024年度の埼玉県の補助金については、こちらの記事からご確認ください。
埼玉県で新築注文住宅を建てよう、
そう思った際にまず考えなければならないのがその「費用」。
そして費用を抑えるためにぜひ利用したいのが「住宅補助金」です。
そこで今回は、2023年度の埼玉県で新築注文住宅を建てる際に利用できる住宅補助金や控除についてご紹介いたします。
全国的に展開されている住宅補助金については、こちらのコラム記事からご覧ください。
またモクハウスでは、埼玉の他にも千葉や東京での家づくりのご相談に乗らせていただきます。
補助金を利用して埼玉や千葉で家づくりをお考えの方は、まずはお気軽に資料請求にお申し込みください。
補助金を使って、埼玉県でお得に注文住宅を建てましょう。モクハウスの家づくりと資料請求はこちらからご確認ください。
埼玉県での住宅補助金①
【春日部市】ふれあい家族住宅購入奨励事業
埼玉県での住宅補助金としてまず一つ目にご紹介するのが、
埼玉県春日部市の「ふれあい家族住宅購入奨励事業」です。
こちらは埼玉県熊谷市の「三世代ふれあい家族住宅取得等応援事業」と似ていますが、細かな要件が異なっています。
※2023年4月10日時点での情報です。
※詳細は市のホームページからご確認ください。
埼玉県春日部市 ふれあい家族住宅購入奨励事業
概要
埼玉県春日部市における「ふれあい家族住宅購入奨励事業」とは、埼玉県春日部市内での子世帯と親世帯の同居・近居を促進するために、初めて住宅を取得した世帯に対して、商品券(上限:30万円)を交付する制度です。
三世代がつながるまちを目指す埼玉県春日部市が、「いつもそばにいるから、できることがある」をコンセプトに実施しています。
■申請期間
登記が完了してから3ヶ月以内
■対象要件の例
①子世帯が申請する場合は親が、親世帯が申請する場合は子が、5年以上埼玉県春日部市に住民登録をしていること。
②埼玉県春日部市内に初めて自分たちが住む家を取得し住民登録をしていること。
③出産予定を含む、義務教育修了前の子どもを扶養し、かつ同居していること。
④申請者が市区町村税を滞納していないこと。
⑤新耐震基準による建築確認を受けている住宅の場合は、検査済証または確認済証の交付を受けていること。
⑥旧耐震基準による建築確認を受けている住宅の場合は、新耐震基準による耐震性が確保されていること。
⑦住宅の居住床面積が55平方メートル以上であること。
■補助対象・補助額
登記費用として司法書士などに支払った額の2分の1(最大30万円)相当の商品券で交付。
(埼玉県春日部市発行「市内共通商品券」として交付)
受け取りまでの流れ
①住宅政策課窓口へ申請
必要書類を持って、埼玉県春日部市役所住宅政策課の窓口へ行き、交付申請を行います。
申請期限は、登記完了後3か月以内です。
〈必要書類の例〉
・春日部市ふれあい家族住宅購入奨励事業交付申請書
・住民票のコピー(子世帯・親世帯全員分)
・戸籍謄本
・納税証明書
・住宅の登記に要した費用の領収書
・住宅の売買契約書あるいは工事請負契約書
・住宅の検査済証あるいは確認済証
・登記事項証明書
②交付決定
約1ヵ月〜1ヵ月半後に埼玉県春日部市役所から電話がかかってきます。
③市内共通商品券の交付
埼玉県春日部市役所住宅政策課窓口で、商品券を受け取ります。
また埼玉県春日部市にはモクハウスの【春日部ショールーム】もございます。
ご興味のある方は、ぜひ来場予約の上お越しください。
埼玉県での住宅補助金②
【加須市】子育て世帯応援転入費用助成金
次にご紹介する埼玉県の住宅補助金が、
埼玉県加須市の「子育て世帯応援転入費用助成金」です。
※2023年4月10日時点での情報です。
※詳細は市のホームページからご確認ください。
千埼玉県加須市 子育て世帯応援転入費用助成金
概要
埼玉県加須市における「子育て世帯応援転入費用助成金」とは、埼玉県加須市への定住を歓迎し、また子育て世帯を支援するため、住宅を購入して中学生以下の子どもと転入する家族の引越し費用の一部を助成する制度です。
■申請期間
転入が完了してから1年以内
■対象住宅
■対象要件の例
①転入のために購入した、自己居住用の住宅であること。
※同居する子と親子関係にある方が取得した住宅で、登記簿等で所有権を確認できるもの。
②住宅を購入して、中学生以下の子どもと転入する親子世帯であること。
➂引越し業者を依頼した引越しであり、領収書が提出できること。
④助成金を受けようとする人、また同一世帯に属する人が暴力団員でないこと。
■補助対象・補助額
引っ越し費用の10%相当を助成(上限2万円、1000円単位切り捨て)
(助成世帯からの請求により「口座振替」にて支払い)
受け取りまでの流れ
①交付申請
助成金交付申請書を持って埼玉県加須市役所へ行き、交付申請を行います。
②交付請求書の提出
助成金交付決定通知書が埼玉県加須市から届いたら、交付請求書を提出します。
申請が通らなかった場合は、不交付決定通知書が届きます。
③助成金振り込み
埼玉県加須市より、助成金が指定口座へ振り込まれます。
まとめ
今回は、埼玉県の2023年度の新築注文住宅に関する補助金・控除として、
①【春日部市】ふれあい家族住宅購入奨励事業
②【加須市】子育て世帯応援転入費用助成金
の二つをご紹介いたしました。
全国的に展開されている住宅補助金については、こちらのコラム記事からご覧ください。
「住宅補助金や控除をうまく利用して住宅を建てたい!」
「ただ、準備や申請手続きが面倒…」
そうお困りの方々に対して、モクハウスでは高品質なローコスト住宅を提供しています。興味のある方は、まずはお気軽に資料請求にお申し込みください。
補助金を使って、埼玉県でお得に注文住宅を建てましょう。モクハウスの家づくりと資料請求はこちらからご確認ください。
埼玉・千葉で補助金を利用しつつローコストの注文住宅を建てるなら、ポラスグループのモクハウスにご相談ください。
柏と船橋にある、ポラスグループの注文住宅5ブランドのモデルハウスが見られる「体感すまいパーク」、また新座と春日部にあるショールームで、皆様のご来場をお待ちしております。